犬のしつけ 世田谷区

MENU

メニュー

世田谷区のジュンコです♪

犬のしつけ,世田谷区

はじめまして、世田谷区南烏山在住のジュンコです。

 

主人と中学1年生の娘&メスのトイプードル(ピース)と一緒にマンションで生活しています。

 

私は、八王子市石川町の出身なのですが、結婚を機に現在の南烏山に引越してきました。主人の仕事場が新宿なので、できるだけ通勤しやすいところに住みたかったのと、子育てしやすい環境ということで南烏山に住むことになりました。

 

家族の紹介をさせていただくと、主人は新宿にあるIT関連の会社に勤務しています。京王線を使って30分くらいかけて通勤しています。最寄り駅である芦花公園駅が家から5分もかからないところにあるので、通勤は非常に楽みたいです。

 

娘は烏山中学校で卓球部に所属しています。練習は月・水・金だけなので勉強も両立できているみたいです。

 

そして、我が家のアイドルのピースです。私たち家族だけでなく、友達も行きつけのトリマーさんもみなピースのことはピーちゃんと呼んでいます。

 

ピーちゃんを飼い始めたのは3年ほど前になります。娘の10歳の誕生日プレゼントということで、娘が以前から飼いたいと言っていたトイプードルを観に近所のCoo&RIKUに行きました。Coo&RIKUでピーちゃんを見かけて、家族全員一目ぼれ!

 

今では、ピーちゃんのいない生活は想像がつきません。一人娘の妹のような存在ですね。私からしたらピーちゃんは実の子供となんら変わりがない大切な存在です。

 

主人もピーちゃんが家に来る前は、休日は家のソファーで寝っころんでばかりいたのですが、ピーちゃんが家に来てからは、毎週末サミットストアまでピースと一緒に買い物に行くのが習慣になっています。

 

お散歩のおかげで、主人もダイエット効果なのか大分スリムになりました。これは、明らかにピーちゃんのおかげです(^^♪
ありがとうね、ピーちゃん♪


ピーちゃんのトイレと無駄吠え

私たちがピーちゃんを飼い始めた3年前、大変だったのがしつけの問題です。トイプードルは、毛が抜けづらくて頭もいい犬種だということでとても人気があるのですが、それでもというか、必ずしつけは必要になります。しつけをしっかりとしないと、私たちがピーちゃんを飼い始めたときのようにかなり苦労することになってしまいます。

 

実は、私も主人もこれまでに犬を飼ったことがありませんでした。犬をしつけると言ってもまったく知識がなかったので、主人と烏山飯店でカレーライスを食べた帰りに烏山書房に寄ってトイプードルのしつけに関する書籍を購入しました。

 

本を見ながら、まずピーちゃんに教えたのがトイレでした。トイレのシートにおしっこの匂いがするスプレーを吹きかけて、「ここがトイレですよぉ」ってことをピーちゃんに覚えさせようとしました。私たちが家にいるときは、ピーちゃんがそわそわし出したら「おしっこかな?」ということで、ピーちゃんをトイレへと誘導して、なんとかおしっこをさせることができました。

 

しかし、私たちが家を空けるときは、違いました。

 

ソファーや床の上でおしっこをされることが多く、私が外から帰宅すると部屋中がおしっこの匂いが蔓延し、臭くて大変でした。そこら中に何回もおしっこをされてしまうと、匂いが染みついてしまって臭いが取れないんですね。

 

しつけの問題は、トイレだけではありませんでした。無駄吠えです。

 

私たちと一緒にいるときは、ピーちゃんは無駄吠えをしないのですが、私たち以外の人や犬を見かけると無駄吠えをするのです。ダメよって言っても無駄吠えを止めないので、手でピーちゃんを口を押えることくらいしかできませんでした。

 

こんな応急措置的な対処をしていたのですが、さすがにこのまま無駄吠えが治らないと散歩も行けなくなってしまうと思い、主人に相談することにしました。

 

その結果、犬のしつけ教室にピースを通わせることにしたのです。

無駄吠えがヤバい(>_<)

自分たちのしつけに限界を感じた私たちは、世田谷区に犬のしつけ教室がないか調べることにしました。
そこで見つけたのが、世田谷区内にある教室です。あえてここでは名前は伏せておきます・・・・。

 

ピーちゃんが通ったのは1回30〜40分で訓練士の方がしつけをしてくれるというものでした。
料金は、10回で70,000円くらいかかったような記憶があります。

 

訓練士の方が集中的にしつけをしていたのを覚えています。ただ、1回の時間が30分ちょっとということで、あっという間に終わってしまった印象がありました。

 

気になるのがしつけの効果なのですが、教室に通い始めてすぐにしつけの効果を感じることができました。私たちが執拗にトイレに誘導しなくても、自主的にピーちゃんからトイレに行っておしっこをするようになったのです。

 

これには、かなり感動しましたね。やっぱりトイプードルはもともと賢い犬なんだと、トイレを失敗するのはちゃんとしつけが出来ていなかったからなんだということがよくわかりました。

 

トイレのしつけは順調な滑り出しだったのですが、もう一つの無駄吠えのほうがなかなか改善されません。

 

確かに教室に通う前に比べると、マンションで他のワンちゃんたちとすれ違う際も無駄吠えしなくなりました。

 

ただ、散歩にでかけると時折、無駄吠えをしてしまうのです。とくに蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん)のドッグランに行くと無駄吠えが激しくなってしまいます。結局、あっという間に10回のしつけ教室が終わってしまい、無駄吠えは最後まで完全には改善されることがありませんでした。

 

犬のしつけ教室に通わせるのにも、犬によっては長い期間が必要なんだと思います。中途半端に通わせても、一時は問題が改善されるかもしれません。ただ、すぐに元の状態に戻ってしまうことになります。

 

結果、私たちの場合は犬のしつけ教室に通わせましたが無駄吠えが改善されることはありませんでした。

犬のしつけの救世主現る!

犬のしつけ教室に通わせたことで、かえって犬のしつけって難しいなぁと思うようになりました。教室に通わせれば万事OKとはならないんですね。

 

別の犬のしつけ教室に通わせることもちょっとは考えたのですが、すでに7万円ほどを教室に使っているので、また犬の教室に通わせるのは・・・。

 

そこで、蘆花恒春園のドッグラン仲間数人に相談したところある情報を入手しました。

 

その情報とは日本一のカリスマ訓練士と呼ばれている藤井聡さんのしつけ法を学べるDVDがあるとのこと。
仲間の一人がそのDVDで愛犬の無駄吠えを改善したんだそうです。

 

確かに、その人の愛犬は無駄吠えを全くしません。

 

これは凄そうということで早速、その場でスマホで検索して探したところ見つけました!
こちらになります。

 

犬しつけ ドッグトレーナー藤井聡が教える犬のしつけ教室

 

 

DVDを見てしつけなんてできるわけがないと思う方もいるかもしれませんが、 なんと・・・
DVDをを見て藤井さんのしつけ法を実践したところ・・・・なんと3日後には無駄吠えがなくなったのです!

 

こんなに即効性のあるしつけ法があるなんて、驚きでしかありませんでした。正直、もっと早く知りたかったですが、ピーちゃんの無駄吠えがなくなったので藤井聡さんのしつけ法を学べてよかったと思います。

 

私たちのように高い金額を払って犬のしつけ教室に通っても、結局問題が改善できなかったと後悔するよりは、自分自身がしつけができる飼い主になったほうがいいと思いませんか?

 

犬のしつけで悩んでいる方は、教室に通わせる前に日本一のカリスマ訓練士と呼ばれている藤井聡さんのしつけ法をチェックすることをおすすめします。

 

世田谷区で犬のしつけをする最適な方法とは?

世田谷区で犬のしつけをする最適な方法とは?世田谷区で犬のしつけをする最適な方法とは?世田谷区で犬のしつけをする最適な方法とは?

犬しつけ ドッグトレーナー藤井聡が教える犬のしつけ教室

愛犬とのお散歩におすすめの世田谷の公園

世田谷にあるペット可の公園をご紹介します。愛犬とのお散歩にぜひ、利用してみてください。お散歩時には必ず愛犬にリードを着用するようにしましょう。犬のしつけだけでなく、飼い主としてのマナーも守って楽しくお散歩しましょう♪

 

砧公園(きぬたこうえん)

所在地 東京都世田谷区砧公園・大蔵一丁目
開園日 常時開園しています。
入園料 無料です♪
駐車場 砧公園駐車場(世田谷区砧公園1-1、24時間営業、1時間まで300円。以後30分100円)
39万平方メートルの広さがあります。芝生の広場と樹林の中でゆっくりとお散歩をお楽しむことができます。

 

祖師谷公園(そしがやこうえん)

所在地 東京都世田谷区上祖師谷三、四丁目・祖師谷六丁目・成城九丁目
開園日 常時開園しています。
入園料 無料です♪(一部有料施設あり)
公園の中には仙川が流れていて、原っぱと緑のエリアが広がっています。 桜が咲く季節に仙川沿いをお散歩すると本当に最高です。

 

蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん)

所在地 東京都世田谷区粕谷一丁目
開園日 常時開園しています。
入園料 無料です♪
駐車場 蘆花恒春園駐車場(世田谷区粕谷1-25、24時間営業、1時間まで300円。以後30分100円)
おすすめは花の丘区域です。草木や草花を見ながらのお散歩は気分爽快です。

 

世田谷区にある犬のしつけ教室を一覧にしてみました

ここでは、世田谷区にある犬のしつけ教室をご紹介しています。

 

会社名 住所 電話番号 サイト
Ciao! Dog & Owners School 世田谷校 東京都世田谷区代田4-36-14 03-6379-3714 WEBサイトはこちら
Doggy Step <ドギーステップ> 東京都世田谷区代沢3-1-13 淡島ハイム1F 03-6450-7981 WEBサイトはこちら
株式会社 Hello Puppy 東京都世田谷区南烏山3-23-7 芦花パークヒル3-102 03-5315-8615 WEBサイトはこちら
アニマルクラブ 東京都世田谷区等々力2-34-12 コンサーム等々力1F 03-6380-5071 WEBサイトはこちら
DOG LIFE PLANNERS 世田谷サロン 東京都世田谷区下馬1-50-15 03-3413-6609 WEBサイトはこちら
ブラックストリームケンネル 東京都世田谷区駒沢4-16-15 2F 03-5433-3446 WEBサイトはこちら
八千代第八警察犬訓練学校 東京都世田谷区船橋 03-3483-4875 WEBサイトはこちら
ミウラ愛犬訓練所 東京都世田谷区野毛2-29-8 03-3702-9330 WEBサイトはこちら
アスレチックドッグクラブ 東京都世田谷区赤堤1-8-18 木村ビル1F 03-3327-1003 WEBサイトはこちら
Dog Academia ドックアカデミア 東京都世田谷区池尻1-6-6 03-5779-7942 WEBサイトはこちら
Dog Studio Maile 東京都世田谷区深沢3丁目9-5 1F(エーダンモール深沢商店街) 03-5752-3030 WEBサイトはこちら
Can ! Do ! Pet Dog School 東京都世田谷区上祖師谷4-11-6 03-5315-5271 WEBサイトはこちら
OUR-WAYドッグスクール 東京都世田谷区野沢2丁目14-3 03-5779-8380 WEBサイトはこちら
BEST FRIENDS 東京都世田谷区深沢3-10-4 2F 03-5760-6648 WEBサイトはこちら
mon-ami ドッグトレーニング自由が丘 東京都世田谷区等々力6-29-16-301 090-4095-9461 WEBサイトはこちら
Guu Dog 東京都世田谷区若林4-31-8-202 090-5163-8425 WEBサイトはこちら
DOG・donn 東京都世田谷区三宿1-28-5 090-3913-0011 WEBサイトはこちら
Andy Cafe 二子玉川店 東京都世田谷区玉川3-11-7 T'sSQUARE 5F 03-6447-9530 WEBサイトはこちら
Andy Cafe 池尻本店 東京都世田谷区池尻1-11-7 03-5430-0457 WEBサイトはこちら
Scent Line ドッグトレーニング 東京都世田谷区奥沢 03-3702-6817 WEBサイトはこちら
Parco del Cane 東京都世田谷区用賀4-31-18 03-3708-3425 WEBサイトはこちら
JOKER 二子玉川店 東京都世田谷区瀬田2-32-14 玉川高島屋S・CガーデンアイランドB1 03-3707-4112 WEBサイトはこちら
ドッグスクール ビッツ 東京都世田谷区南烏山4-28-8 03-3305-1521 WEBサイトはこちら
ペットカンパニーパイン 東京都世田谷区代田1-40-5 03-5486-2017 WEBサイトはこちら
明大前 動物愛護病院 東京都世田谷区松原1-39-7 03-3325-1414 WEBサイトはこちら
愛犬トレーニング かわはた 東京都世田谷区赤堤 090-6032-3342 WEBサイトはこちら
ペットシッター ハッピーわんちゃん 東京都世田谷区上用賀1-6-11-305 090-1544-3243 WEBサイトはこちら
ベルヴェット動物病院 東京都世田谷区上用賀3-14-21 03-3708-1990 WEBサイトはこちら
下北沢動物病院 東京都世田谷区北沢2-28-8 03-5453-1122 WEBサイトはこちら
ペットスペース&アニマルクリニックまりも 大原店 東京都世田谷区大原1-24-16ルート大原ビル1F 03-6804-7598 WEBサイトはこちら

メニュー

更新履歴